2022年6月4日 星期六

大家的日本語 中級 第九課 文法 3 ほど

 単語


平日 (へいじつ)

交通ストにも関わらず平日通りに勤務する

平日は夜11時までバスが運行している。

平日は観客が少ない。


自慢する じまんする

家柄の良いのを自慢する

息子を自慢する


ーー

ディズニーランドへ行きないんですが、いつも人が多くて、

長時間待たなければならないですよね。

そうですね。でも 平日なら、休日ほど 多くないので、

行くなら、平日がいいですよ。

来年できるハリーポッター博物館なら、USJほど 人が多くないと思います。


中国は日本より広いが、ロシアほど広くはない。

八ヶ岳(やつがたけ)は有名な山だが、富士山ほど有名ではない。

田中先生は厳しいですか、ええ、でも、鈴木先生ほど厳しくないですよ。


平日は休日ほど混んでいません。


田中先生は厳しいですね。

ええ、でも、山田先生 ほど厳しくたいです。


あなたは本当に真面目ですね。 

ええ、でも 他の学生ほど真面目でなないです。


たくさん漢字を知っているんですね。

ええ、でも、日本の小学生ほど知ってはないです。


昨日の試験は難しかったですね。

ええ、でも、去年の試験ほど、難しくなかったです。


10月に入って少し寒くなったが、まだコートを着るほどではない


10月は九月ほど 雨が多くないです。

一月は三月ほど 暑くないです。


1回目と3回目のワクチンは 思っていたほど 副作用がつらくなかったです。

台湾は南国と思っていたのに、冬は 思っていた以上に 寒かったです。

日本の梅雨は 台湾ほど寒くない。湿気(しっき)


お風呂の後の牛乳ほど 美味しいものは ありません。

日本人4割 乳糖不耐症

給食の牛乳は 少量ですから飲めますが、多量だと、苦しい(くるしい)

化学物質



沒有留言:

熱門文章