2022年4月19日 星期二

大家的日本語 第八課 文法 1 あいだ / あいだに

 動詞ている形 + あいだ

 名詞の    + あいだ

ーー

 X あいだ

 X 動作時 持續做 Y

--

 電車に乗っている、本を読んでいた。

 夏休みの、ずっと国に帰っていた。

 買い物している、桃ちゃんは大人しく待っていた。

 コロナの、マスクをずっとしていました。


==

 動詞ている形 + あいだに

 名詞の    + あいだに

ーー

 X あいだに Y

 X 動作期間 發生了 Y


食事にでかけている間に、部屋に泥棒が入った。

旅行の間に、アパートに泥棒が入った。

夏休みの間に、花火大会へ行きました。

友達はしばらく会わない間に、日本語の試験を受けていました。

買い物している間に、盗まれてしまったんです。

電話している間に、焦げて(こげて)しまったんです。

         冷蔵庫に入れ忘れちゃったんです。

         食べ物が冷めちゃったんです。

旅行の間に、枯れて(かれて)しまったんです







沒有留言:

熱門文章