2022年12月12日 星期一

大家的日本語 中級 第十一課 文法 5 〜らしい

広告 こうこく 

 商品やサーブスの情報を多くの人に知らせ、興味を抱かせ(だかせ)、

 購入をさせる伝達

 日本のクリエイティブ(creative)な広告

   日本全国の鈍行列車(どんこうれっしゃ)



美容院(びよういん)
 パーマやカット、化粧などで、容姿を美しする場所。美容師がいる。
 デザインのスペシャリスト、今風のカットをしてくれます。





理容院(りよういん)

 髪の刈り込み(かりこみ)、髭剃り(ひげそり)などで、
 容姿をと整える(ととのえる)場所。理容師(国家資格)がいる。
 カットのスペシャリスト。髭剃りは理容師だけが出来る、国家資格です。












トリミング(ペット)サロン

トリミング 

 刈り(かり)整えて(ととのえて)仕上げる(しあげる)こと



寄付する (きふする)

 公共施設や寺社(じしゃ)に、お金、物をあげる (一般的によく使う)

寄贈する (きぞうする)

 公共施設や寺社に、物をあげる



〜らしい 伝聞

 V普通形 + らしい

   い形容詞+らしい

 な形容詞+らしい

   N+らしい


ニュースによると、台風が来るらしいです。

新聞によると、昨日地震があったらしいです。

雑誌で見たんだけど、あの店のケーキは 美味しいらしいよ。

先生の話では、試験の説明は、全部英語らしい


電車の広告で見たんだけど、タバコが簡単にやめられる薬ができたらしいよ。

雑誌で読んだんだけど、誰でも大金持ちになれるらしいよ。

野球選手が車椅子を病院に寄付したらしいよ。







沒有留言:

熱門文章