2022年11月18日 星期五

日文 文法 N1 10. 無関係 関連 前後関係

無関係(むかんけい)

関連(かんれん)

前後関係(ぜんごかんけい)


1. 〜いかんにかかわらず

 Nのいかんにかかわらず

 無論〜都〜


 成績のいかんにかかわらず、君は進級できる。

 性別のいかんにかからわず、会社に入ったら同じです。

 成績のいかんにかかわらず、地元クラブを応援したい。

 理由のいかんにかかわらず、不快にさせた部分について謝罪が必要。

 影響力のいかんに関わらず、感想を呟く(つぶやく)自由は各々(おのおの)ある。


2 ~いかんによらず / 〜によらず

 Nのいかんによらず / Nによらず

   不管...如何 / 無論...為何 / 不按...

 N(の)+


 試合の勝敗のいかんによらず、反省するところが反省すべき。

 理由いかんによらず、遅刻した者は試験が受けられない。



4. ~うが〜うが / ~うと〜うと

 人間だろうが動物だろうが生きる権利がある。


5. 〜うが〜まいが

 不管是... 不是... / 不管... 不... 


 行こうが行くまいが

 走ろうが走るまいが

 食べようが食べまいが

 出ようが出るまいが

 しようがするまいが

 こようがまいが

 台風が来ようが来るまいが、学校に行かなきゃ行けない。

 君が信じようが信じまいが、俺は盗んでない。

 酒を飲もうが飲むまいが俺の自由だろう。

 からが来ようが来るまいが、俺とは関係ない。

 勉強しょうがするまいが、大学に受かる訳がない。

 

 N1 Test 

 

6. ~うと〜まいと

 しようとするまいと

 こようとくまいと

 


7. 〜かれかれ

 遅かれかれ:遲早

 多かれ少なかれ:或多或少

 善かれ悪しかれ:不管好壞


 若いうちは誰でも、多かれ少なかれ人生の意味について

 考えるのではないだろうか。

 

8. だろうか / であれ / であろうと

   N+

 即使〜也

 無論〜都

 不管〜都

 たとえ/どうな~であれ



 国会議員(こっかいぎいん)だろうか、公務員(こうむいん)

 だろうか、税金(ぜいきん)を納め(おさめ)なければならない。

   

   社長であろうと平社員であろうと自分の会社を大切に思っているはずだ。

   結果がどうであれ、後悔はしない。

 たとえ先生であれ悪いことは悪いと言う。

 どんな悪人であろうと、心のどこかに良心は残っているはずだ。

 大人であれ子供であれ、人に迷惑をかけては行けない。


 




 

10. をものともせず

  不顧 / 無視 / 不當一回事 / 不放在眼裡

      和 をよそに 比較、含有讚嘆的意味

  前件には困難、後件ではそれを克服したことを述べます。


  体の障害をものともせずに生き抜いた。

  プレッシャーをものともぜずに、見事な勝利を収めた(おさめた)。

  彼はあらゆる困難をものともせず、人命救助(きゅうじょ)のためなら

  どこへでも出かけて行く。

  周囲の反対をものともせず、ひたすら意志を通した。

  緊張やプレッシャーをものともせずに、最後まで演奏しきった。

  彼は逆境(ぎゃっきょう)をものともせずに、とてつもない偉業(いぎょう)

  を成し遂げた(なしとげた)


11. をよそに を他所に を余所に

  Nをよそに

  不管... / 無視...


  親の心配をよそに四六時中(しろくじちゅう)部屋にこもっている

  弟は勉強をよそに遊びまわっている。

  雨の予報をよそに傘も待たず出かけて行った。

  自分の失敗をよそに多人の批判ばかりしている。

  冷たい周囲の視線をよそにイチャイチャしている。


12 いかんだ 如何だ

 如何 / 要看 / 取決於...

   前項によって、事態が決定する / 変わる

 〜次第で / 〜次第によっては とほぼ同じです


 業績いかんではボーナスは払われません。

 海外で働ける/生活できるかどうかは 柔軟性 適応能力 いかんだ。

   自分の行動いかんでは人生はそんな悪くない。

 台風の状況いかんでは変更する可能性があります。

 今後の君の態度いかんによっては考えないこともない。

 明日旅行に行けるかどうかは天候いかんだ

 手術をするかどうかは検査結果いかんだ

 自分の行動いかんで周囲に影響が出たらと思うと、怖くて何もできなくなる。








沒有留言:

熱門文章