2023年6月26日 星期一

日文 文法 N1 8. 列挙、反復、数量

列挙(れっきょ)

反復(はんぷく)

数量(すうりょう)


2. 〜であれ〜であれ

 N+であれ+N+であれ

 不管是〜還是〜

 無論〜還是〜

 同じグループの名詞


5. といった


7. 〜なりなり

 也好 也好

 不用在長輩和上司

 


  沒在列舉中的也有可能

      後面通常接 命令 請求 勸誘 注意 建議 忠告 等等


  叱るなり褒めるなり、はっきりとした態度を取らなければだめだ。

  疲れたら 背を伸ばす なり マッサージするなり します。

  病気なら 医者へ行くなり きちんと薬を飲むなり します

  日本へ行ったら 美味しい料理を食べるなり 買い物するなり します。

  電話なりメールなり知らせる方法はあるはずですよ。


8. 〜がてら

 V3(N)+がてら

 V1 V2 ます形 +がてら


 順便


 散歩がてら買い物をしてきた

 日本の留学生と一緒に遊びがてら会話を練習する。

 週末にはドライブがてら、新しい水族館に行ってみようと思う。

 買い物がてら友人の家に立ち寄る。

 帰省がてら故郷を満喫する

 



沒有留言:

熱門文章