2022年7月2日 星期六

日文 N2 文法 - 日本語教材圖書館 1-100

 日本語教材圖書館


1-10


1. てならない:不禁、不由得

 悔してならない


2. 訳にはいかない:絕對不

   この試合は、絶対に負ける訳にはいかない。 


3. Vます形+かねない:有可能

 彼女は信用できないので秘密を漏らし(もらし)かねない


4. Vます形+かね : 無法

    賛成いたしかねます:恕不贊同


5. Vます形+がち:容易

 私は人の名前を忘れがちです。


6. Vます形+ながら:雖然

 体に悪いと知りながら、酒をやめられない人が多い。


11-20


1. はずだ:絕對

 高いし、人が多いし、このレストランの料理は美味しいはずです。


2. V辞書+まい:不打算

 これ以上は何も言うまい

 あんな不味い店、二度と行くまい


3. っこない:不可能

 もう間に合いっこないよ


21-30

1. わけか:也就是說、難怪


2. ざるを得ない:非得

 他に方法がないんだ。いやでもやらざるを得ない。


3. <過去形>+ところで:就算

 Aところで〜 : たとえAになっても、無駄だ/役に立たない

 いくら急いだところで、今からでは間に合わない。


4. くせに:明明... 卻

    知っているくせに、知らんブリするなんで、許せないわ。


31-40

1. にせよ:即使是

 年齢的にはまた未成年であるにせよ、彼のやったことはあまりにも酷すぎる。


41-50

1. どころではない:哪裡還能

 深夜の道路工事の音がうるさくて、勉強どころではなかった


2. 次第

 戻り次第、ご連絡いたします。


3. ことか / ものか

 コンピューターは、何度便利なことか

 あの絵が名作なものか、偽物にすぎない。


4. のことだから

 彼のことだから心配はいらない。


51-60

1. ことから:因為 /  從... 來看

   この問題は緊急性が低いことから、今まであまり注目されてこなかった。


2. ものだから:就是因為

 ずっと座っているものだからお尻が痛い。


3. からして: 單從.. 來看

    名前からして面白そうな映画だ。


61-70

1. もの / もん: 因為...嘛

    だってしょうがないでしょう。電車が来なかったんだもの


71-80

1. かのように: 就好像...一樣

   彼はリーダーであるかのようにみんなを指揮している。


2. なんて:連.. 都不

    私は「佐藤」なんて人は知りません。


3. からには:既然.. 就

    やるからには一位を取りたい。


81-90

1. にかけては:在這一點上

 食べることにかけては誰にも負けない。


91-100

1. に限って:唯獨.. / 偏偏...

   天気がいい時に限って仕事。


2. に反して:與... 相反

   予想に反して、彼は金メダルを獲得した。












 





 


沒有留言:

熱門文章