2022年7月23日 星期六

日文 N2 文法 - 日本語教材圖書館 201-300

 日本語教材圖書館


201-210

1. 中を

 彼らは雨の中を歩き続けました。


2. 〜たところで:在... 時

    夢の中で悪魔の目があったところで目が覚めました。


3. もらうまで

 あなたに満足してもらうまで報酬はいただきません。


4. お見せする

211-220

1. 走りぬぎたい

2. 若く見えました

3. ないことには:如果不
 説明がないことには手が付けられない。

4. ざるを得ない:不得不
 生活のため、頑張って働かざるを得ない

5. 訳ではない:並不是
 これは誰にでもできる仕事だが、誰でもいい訳でもない

6. うる:能、可能
 状況可能を表します
 十分理解しうる


221-230

1. ことから:因為
 猫は昼間よく寝ることから、寝子と名付けられたことに由来する。

2. Vする+際には
 免許を更新する際、写真が必要です。

3. ことに: 令人... 的是
   素晴らしいことに、昔から貯めてた貯金100万超えていた。



231-240

1. 訳だ:道理、怪不得、自然是
 美術大学の出身なのか。絵が得意な訳だ。

2. はずだ:推測應該、(前提若是假設不能用訳替換)
 この薬を飲めば病気を治るはずです。

3. べきだ:應該(法律, 規定, 社會道德)
    親を大切にすべきだ。
 
4. そうでもない: 也不完全是


241-250

1. 彼の演奏心を打たれました。

2. ことはない:用不著
 気にすることはないよ。


251-260

1. にかけては:在... 方面有過人之處
   足の速さにかけては、彼の右に出る人はいません。

261-270

1. どころか:非但、別說是...
   学費どころか、毎月の家賃も苦労して払っている。

2. ばかりか:只等... 只剩下..就好
    誕生日パーティーの準備はできている。あとは主役を待つばかりだ

3. ともかく:姑且不論
 数学はともかく、算数は生きていく上で必要なものだ。

4. 気味
 最近疲れ気味だから、ゆっくり休みたい。

5. にせよ:不論
    いくら体が丈夫であるにせよ、そんなに働いたら病気になりますよ。

6. だらけ:滿滿
 今回のテストは間違いだらけだ。


271-280

1. に応じて:におうじて:根據
 相手に応じて接し方(せっしかた)を変える


1. にしては:雖然... 但是, 就.. 這點來說.
   勉強しなかったにしては、今日のテストはよくできた。


2. 得ない:不可能
 人の気持ちは他人には理解し得ない


1. 次第では:全看... 而定
    考え方次第では、良い結果になることもある。

2. だけあって:不虧是
    レストランで働いただけあって、山田さんの料理の腕はかなりのものだ。

3. 通りに:按照
 この本の通りに作ったのに、全然美味しくない。















沒有留言:

熱門文章