2022年11月12日 星期六

日文 文法 N1 2  目的 原因 結果

目的(もくてき)

原因(げんいん)

結果(けっか)


1. ベく

 Vする+べく

   為了...

 =するために

 =しようと思って

    


 痩せるべく頑張っています。

   調査するべく出張する。

 速(すみ)やかに解決すべく努力(どりょく)いたします。

 大学に進むべく京都へ来ました。

 食べわず嫌いを克服(こくふく)すべく、食材を細かく(こまかく)切って調理してみる。

 結婚式までに痩せるべく、毎日運動します。

 日本移住すべく、日本円に両替(りょうがえ)しています。



   N1 Test べく


2. 〜んがため(に)

 Vない(去ない)+

 為了... 而...

 「...という目的を持って...する」

 権威的な印象 政治家とか

 前後の主語は同一


 彼は議員にならんがため、あらゆる手を使っている。

 生きんがための仕事

 自分の店を持たんがため、必死(ひっし)で働いている。

 試合て勝たんがため、毎日の練習を怠(おこた)らない。

 戦争とは、権力を奪取(だっしゅ)せんがために起こされたものである。


   浮気現場を押さえんがために、彼女を尾行(びこう)した。


 N1 Test んがため 



3. ともなく / ともなしに

 不知道... / 無意中... / 


   どこからともなく

 いつからともなしに

 聞くともなしに聞いて

   言うともなしに言った言葉

 プロの歌手ともなくと、喉に悪いといって真夏(まなつ)でも冷たいものを

  飲まない人もいる。

 

 N1 Test ともなしに


4. がゆえに

 「...だから」    「...から」

 因...故... / 因為...所以...

  がゆえに 是 較生硬的說法

  N+

  普通形+


  愛するがゆえに 見守る愛もある

  来月、出張で北京へ行きます故に、よろしくお願い致します。

  祖父は貧しさの故に大学を中途退学(ちゅうとたいがく)したのである。

  女性であるが故にこんな扱いを受けるのは残念なことだ。

  彼は何あんなに頑張ってるんだろう。

  彼はとても頑張ったが故に、試合に負けて落ち込むわけだ。

  気温がとても高い、チョコレートが全部溶けてしまった。





    Ref: RedBubble


  N1 Test ゆえに


7. 手前 (てまえ)

   人や社会からの評価を考えると抵抗感(ていこうかん)がある文法

 

 客の手前怒るわけにもいかない。

 誓った手前 酒を飲まない。

 世間の手前もある

 約束した手前行かざるを得ない。



8. とあって

 由於...的關係 / 因為...的關係 / 正因為是...

 平常と違う特別な状況に接続(せつぞく)

 表示的事情已經發生、所以不接 意志或推量句

    につき 後面多用於請求句

    とあって 後面多用於陳述事實


   有名な観光地とあって、観光客が多いようだ。

   世界中の珍味(ちんみ)が味わえるとあって、その会場は多くの人で賑わっていた。

 今朝は寒かったとあって、出勤(しゅっきん)する人たちは

  皆厚い(あつい)コートを着ている


 N1 Test とあって


10. ばこそ

  「だから」「まさに...から...になる」 「あえて...になる」 

  多虧... / 正因為... 才 

  Vば+こそ

  後項(こうこう)は「...のだ 断定」が多い


  皆さんのご支援(しえん)があればこそ、大きな力を発揮(はっき)できるのです。

  あなたがいればこそ、この会社益々(ますます)成長していくだろう。

  娘の将来を思えばこそ、なの取柄(とりえ)もない彼と付き合いを反対するのだ。

  一生懸命に書き上げた本であればこそ、一人でも多くの人に読んで欲しいという

   考えから作られた教材です。

  私たち二人の関係が良ければこそ、言いたいことを自由に言えるんですね。


      内容が高度であればこそ、わかりやすく説明する必要がある。

  私たち二人の関係が良ければこそ、言いたいことを自由に言えるんです


   


  N1 Test ばこそ


沒有留言:

熱門文章