2022年11月11日 星期五

日文 文法 N2 2. 時間

時間(じかん)


2.  にあたって / にあたり

 Vする + にあたって

 在.. 的時候 / 當...之時 / 當...之際 / 在...之前



就活をするにあたって、自分の魅力とは何かを考えている。



3. に際して / にあたって

 N + に際して

 Vする + にあたって

   在...之際 / 當...的時候


  その場一回だけの、特別な時を表す言葉(結婚、店を開く)


  入国に際して、税関で荷物を検査を受けた。

  

  父は手術を受ける際して、医者にいろいろ質問した。

  研修旅行に際して、説明会が開かれた。(ひらかれた)


5. V辞書形/た か Vない かのうちに

 演奏が終わる終わらないかのうちに拍手をした

 バスは私が座る座らないかのうちに走り出した。

 買ってきたビールを冷蔵庫に入れて、

  冷えた(ひえた)冷えないかのうちに飲んだ。


 彼は、すべてに世話を焼きたがる母親と一緒にいる限り、

  自分は結婚もできないと思った。それで就職するそばから、

  部長に地方への転勤を願い出た。


 彼は毎日、5時になるかないかのうちに、会社を飛び出していく。

 あの学生は、試験が始まって十分だったかたたないかのうちに、教室を出ていった。

 夕食につけるかつけないかのうちに、電話がかかってきた。


6.  次第

  (1) Vする/Vた+次第です:演變成...結果

          本当は出席したいですが、事情があって、欠席する次第です。

  (2) Vます+次第:ㄧ...馬上...

       仕事終わり次第伺います。

       試験の結果がわかり次第、電話でお伝えします。

      (3) N + 次第:依... 決定

           この世はお金次第です。


  父の返事次第では、留学をあきらめなければならないかもしれない。

  会議が終わり次第、会議室の掃除を始めます

  駅に着き次第、ご連絡します。

  新しい地震情報が入り次第、臨時ニュースを送りします。


7. 一方で

    一方面、另一方面


    厳しく叱る一方で、優しく声をかけることも忘れない。




沒有留言:

熱門文章