2022年11月15日 星期二

日文 文法 N1 3 可能、予想外、推測、当然、対応

可能(かのう)

予想外(よそうがい)

推測(すいそく)

当然(とうぜん)

対応(たいおう)


1. うにも〜ない

 足が痛いので立とうにも立てない。

 秘密だと言われているので話そうにも話せない。

 緊張して話しかけようにも話しかけられない。

 暑くて寝ようにも寝られない。

 仕事が終わらず帰ろうにも帰れない。

 深い事情があって言うにも言えない。

 彼の仕草がとても面白かったが、周囲は真剣に聞いているので

  私は笑うに笑えなかった。

 赤ちゃんが夜通し泣いて、私は寝るに寝れなかった。

 



3. と思いきや

 原以為... 沒想到...


   弟は学校へ行ったと思いきや、また戻ってきた。

 諦めると思いきや、またやり出した

 怒られると思いきや、慰(なぐさ)められた。

 今日こそ髪を切りに行くかと思いきや、雨でした。

 お昼ご飯なくて買いに行こうかと思いきや、店長からお弁当もらった。

 いきなり家に警察が来て何時かと思いきや、隣人が事件で亡くなったらしい。


 手術後回復したかと思いきや、病状はまたしても悪化していった。

 彼は歌が上手だからカラオケが好きかと思いきや、好きなはずだ。

 この街に来たのは久しぶりなので、すっかり変わっていると思いきや

  昔のままだった。

 彼も心も入れ替えてやっと真面目に働く気になったと思いきや

  飲酒運転で事故を起こした。


 N1TEST

 



4. とは

 竟然 沒想到

 N1に満点で合格するとは驚いたわ。


7. いかんで(は)

 Nの+いかんで

   要看...如何 / 取決於...

 来場者数いかんでは、映画の上映中止もあり得る。




沒有留言:

熱門文章