2022年11月17日 星期四

日文 文法 12 感情、心情、期待、允許

感情(かんじょう)

心情(しんじょう)

期待(きたい)

允許(いんきょ)


 1. ずにはおかない:不能不... 不由得...

      


       やられたらやり返さずにはおかない


   3. てやまない

  Vて+

   ...不已 / 一直

       坂本龍馬を尊敬してやまない

  大地震の被害を受けた人々が早く元気になることを願ってやまない

 

      


 8. といったらない

  あの日彼女の美しさといったらなかった。


 11. たところで〜(ない)

      Vた+


  即使~也(不)

      雖然〜但(不)

      儘管〜也(不)

  縱使


      無意味だ 無駄だ


  説明したところで、分かってもらえるとは思わない

  私がどうなに努力したところで、彼にはかなわないよ。

  定年まで勤めあげるとしたところで、老後の生活の保障があるわけではない。

  こんな事故は初めてのこと故、警察としたところでどうしょうもなかったのだろう。


  N1 Test ところで


12. でも差し支えない / でも差し支えない

  ...也無妨 / 即使...也沒關係 / ...也可以


     手術後(しゅじゅつご)の経過(けいか)が順調(じゅんちょう)だったら、

   来週は散歩に出ても差し支えない

  N1 Test 差し支えない







沒有留言:

熱門文章